【 八重の妖泉華マニュアル 】



■操作説明
@キーボードの場合

 上移動………↑キー
 下移動………↓キー
 右移動………→キー
 左移動………←キー

 上ショット………Sキー
 下ショット&戻る………Zキー
 右ショット&決定………Xキー
 左ショット………Aキー

 スペシャルショット………Cキー
 ブロッキング………Dキー
 低速移動………左コントロールキー
 高速移動&アブソーブ………左シフトキー

 スタートボタン………エスケープキー

Aゲームパッドの場合

 コンフィグ画面から変更できます。

■ゲームのシステム説明

@ショットについて

 上下左右ショットボタンでそれぞれの方向にショットを撃てます。
 右上、左下など同時押しすることによって、斜め方向へのショット も撃てます。

A移動について

 上下左右移動ボタンでそれぞれの方向へ移動できます。
 右上、左下など同時押しすることによって、斜め方向への移動もできます。

 低速移動ボタン、高速移動ボタンを押しながら移動することによって
 低速移動、高速移動ができます。

B当たり判定について



 キャラクターの中央部分にある宝石に当たるとダメージを受けます。
 宝石の色はゲージの状態により変化します。
 通常は、SPゲージがMAXなら、BLKゲージがMAXなら、両方のゲージがMAXなら黄色 になります。

Cゲージについて

 ・HPゲージ
   自機のHPです。被弾するとゲージが減ります。無くなるとゲームオーバー です。
   HP回復アイテムを取ると回復します。

 ・BLKゲージ
   ブロッキングゲージです。このゲージがMAXのときにブロッキングボタンを押すと
   魔法陣が出現します。

      

   この魔法陣が出現している間に被弾するとブロッキング が発動し、ダメージを無効化、周囲の弾を消します。
   スコアも加算されるので積極的に使いましょう。

   ・スーパーブロッキング について
     魔法陣が出た瞬間に被弾すると「スーパーブロッキング 」が発動します。
     「スーパーブロッキング」は通常のブロッキングに比べ、弾を消す時間が伸び、範囲も拡大します。
     スコアの加算量も増えます。

      

   ・BLKゲージの回復について
     BLKゲージは時間経過または、BLKゲージ回復アイテム取得によって回復します。
     しかし、ボス戦のときは時間経過による回復はできなくなります
     ボスは一つ弾幕をクリアする度にBLKゲージ回復アイテムをドロップしますので、安心してください。

 ・SPゲージ
   スペシャルショットゲージです。このゲージがMAXのときにスペシャルショットボタンを押すと、ショットが巨大化します。
   スペシャルショットは威力が増し、敵の弾をかき消すことができます。
   ピンチのときに使いましょう。
      
     

   ・SPゲージの回復について
     SPゲージはショットを敵にヒットさせた時、ダメージを受けた時、またはSPゲージ回復アイテムを取得した時に回復します。

・スタートボタンについて
   シューティング画面中にスタートボタンを押すとPAUSE画面になります。
   PAUSE画面のときに上ショットボタンを押すことでフルスクリーンウィンドウ の切り替えができます。
   会話中にスタートボタンを押すと会話をスキップ することができます。

■補助ショットタイプについて

・「赤ショット 」について
  低速移動ボタン高速移動ボタンを同時押しすることによって、「赤ショット 」になります。
  性能はタイプによって異なります。
  通常ショットに戻す場合は、もう一度低速移動ボタン高速移動ボタン を同時押しします。

・月タイプ
  威力が高いが攻撃範囲の狭いレーザーで、ボス戦向きです。
  赤ショット は3本のレーザーになりますが、1本のあたりの威力は通常に比べ下がります。

     

・陽タイプ
  敵を追跡するショットです。プレイヤーが敵を追いかけなくてよいので楽ですが、威力がちょっと低いです。
  赤ショットは追跡能力が低くなる分、威力が増します。止まっている敵に有効。
    
      

・闇タイプ
  画面全体を攻撃できます。道中向きです。
  特に後方からの敵に強く、ショットの発射元を直接当てると、かなりの威力を発揮します。
  赤ショットは範囲が若干狭くなりますが、威力が増します。

     

■アイテムについて

アイテムは9種類あります。主に敵を倒すとドロップします。
高速移動ボタンを押すとアイテムを引き寄せることができます

@HP回復アイテム大,小


Aブロッキングゲージ回復アイテム大,小


Bスペシャルゲージ回復アイテム大,小


C得点アイテム大,小,極小 
  
極小はスペシャルショットやブロッキングで弾を消した時に出現します。


■コンボについて

敵を倒すとコンボ数が増えていきますが、一度ダメージを受けるとリセットされます。
コンボ数が多ければ多いほど、アイテム取得時の加算スコアが上昇していきます。
なるべくコンボを切らさないようにしましょう。



■プロローグ

遠い昔、魔女の住む都市ディーブルグで日々魔法の研究をする悪辣な姉妹がいた。

二人の魔女は他人に対し好意を持つでも敵意を持つでも無く、
ただ無関心であったため、周りを顧みない魔法を多く行い危険視されていた。

そこで魔女たちは二人の殺害を試みたが、
彼女らの力は強大で殺すことは叶わず、
長い戦いを経て、漸く魔女たちは封印されることとなった。

それから何百年、何千年と経ち、

そして悠久の時が流れて、封印が衰耗していくと二人の魔女が目覚めた。
そこには以前の世界は無く、
異様な原生花園が広がっていた―――――――。

inserted by FC2 system